【第4回 BJ菊水リレーインタビュー♪】 

早いもので、とうとう雪が降ってしまいました😿 風邪に気を付けながら過ごしていきたいでね。

さて、リレーインタビューもとうとう最終回となりました!今回のゲストは、われらが施設長のベータさんです♪ 

どうも、施設長のベータですよ。
みんな大好き、ベータさんや!よろしくおねがいしま~す!
施設長のお仕事内容を教えてください!

べーやん:いつも、施設全体を支えてくださりありがとうございます!ベータさんは、いつもお忙しそうですよね💦 施設長って、いったいどんなお仕事がメインなんですか?

ベータさん:いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。施設長として、様々な方面からBJ菊水を支えています。利用者さんへの支援はもちろんのこと、よりよい施設づくりのための運営管理や進行、職員の皆さんが参加する研修の企画、それから利用者さんの工賃をアップするためにお仕事をもらってきたり、ということもしていますよ。 

べーやん:利用者さんの支援もありつつ、施設の運営全体を支えてくださっているんですね。皆さんが取り組めそうなお仕事を選定しながら案件をもらったりということもベータさんで行ってくださっているとういことで、本当にありがたいことです。

ベータさん:はい。職員と利用者さん、全員で、環境の整った良い施設を作っていきたいですね。  

余暇の過ごし方は?
まだまだやんちゃなコーギーです
猫も2匹。にぎやか家族です。

ベータさん:実はうち、大家族でして。猫が2匹、犬が1匹いるんです。仕事が終わって家に帰って、猫とじゃれたり散歩に行ったりするのが癒しの時間となっています。  

べーやん:うわあ…!めちゃくちゃかわいいですねえ!

ベータさん:あとはスポーツも好きですね。バスケ、サッカー、プロ野球。中高ではバスケ部に所属して、こう見えてキャプテンをやったこともあるんですよ。 

べーやん:へえ!かっこいいですね。ボールとか譲っちゃうぐらい優しいイメージなので、とても意外です。

ベータさん:そんなイメージだったの?(笑)

べーやん:野球は西武と日ハムを応援しています。あ、広島には系列の事業所もありますし、いつかカープの試合も見たいなー、なんて考えてます。元・西武の秋山選手の活躍も見たいですしね。

べーやん:そうなんですね。詳しいなあ。ぜひ来年は、ベストジョイ菊水でスポーツ観戦企画を!

ベータさん:お、いいねえ。河原でスポーツなんかもしてみたいね。

これまでの経歴を教えてください!

ベータさん:私も実は、べーやんと同じく道外の出身です。生まれは栃木県で、縁あって今札幌にいます。

べーやん:なんと、同志ですね!北海道、ええ所ですよね。

ベータさん:そうだね。僕はキャンプも大好きだから、北海道の大自然を思い切り楽しめてうれしいな~。と、話がずれてしまいましたね。社会人になってからは、東京を拠点に働き始めました。初めて勤めたのは、映像系の会社でしたね。計7年ぐらいいたかな。福祉関連の映像制作も行ったことがあります。それからサイト運営会社でも2年ほど働きました。そこでは、WEBやDTP関係に触れていました。例えば、バナー作成や商品画像の加工などで、イラストレーターやフォトショップの使い方も一応心得ています。

べーやん:ベータさんがいれば、百人力ですね!

ベータさん:困ったことがあったら、なんでも聞いてほしいですね。(えっへん)

思い出深い、栃木のいろは坂と華厳の滝(図はイメージ)
施設長としてのやりがいは?また、ベストジョイでの目標は?
2022年のハロウィンイベント。仮装しちゃいました。

ベータさん:施設長としてはまだまだですねぇ…。周りの職員の力添えもあり、楽しく仕事させていただいていると日々感じています。

べーやん:そんな、ご謙遜を。ベータさんがそばに居てくれるから、我々も安心して支援のお仕事ができてます!

ベータさん:今は運営に重きを置いて仕事をしていますけど、やっぱり利用者の皆さんと向き合って、支援させていただいているときはやりがいを感じますね。みなさんが楽しくお仕事している姿や、笑顔が見れると嬉しい気持ちになりますよ。

べーやん:利用者さんの笑顔は、いつみても嬉しいものですね。ちなみに、ベストジョイ菊水での目標はありますか?

ベータさん:楽しいイベントをこれからも企画・実行していきたいですね~。BBQやゲーム企画、その他、色んな楽しい企画があったらいいな。あ、べーやんのソロコンサートなんかどう?

べーやん:ベータさんが、デュエットしてくれるなら!(笑)

ベータ:(…歌は苦手なんだよなあ~汗)

ベストジョイ菊水の好きな所は?

ベータさん:以前、白石区に住んでいたこともあるので馴染みのある場所ではあります。ベストジョイ菊水は、何と言っても2階の窓からの景色が見事ですよね。

べーやん:本当ですね。春は桜、夏は新緑、秋は大きな銀杏が見事に紅葉して、ほんとに飽きの来ない景色だなと思います。

ベータさん:それと、豊平川の流れる景色も良いよね。水もきれいで、ずっと眺めていたいなあ。

べーやん:環境がとても気に入っているという声は、利用者さんからも多いですもんね。 

秋には大きな銀杏が紅葉します。
仕事をしている上で大切にしていることは?また、就職を目指す方々に一言!
ワクワクのひとつ。施設でのBBQ♪

ベータさん:ワクワクすることを大切にしていますね。 また、ワクワクを生み出すためにも、「立ち止まらないこと」「考え続けること」も同じくらい大切にしています。 

べーやん:これは我々支援員だけでなく、利用者さんともシェアしたい気持ちですよね。

ベータさん:そうだね。嫌だな~と思うことって、先延ばしにしちゃったりとかって、誰でもあると思うんですよね。何事もワクワクに変換して、前向きに物事を進められるようにもしたいなと思っています。

べーやん:ワクワクは、一歩を踏み出す原動力ですね。あ、なんか俳句みたいになっちゃった(笑)それでは最後に…。これから、就労を目指す方々に一言お願いします!

ベータさん:ワクワクももちろん大事な要素なんだけど、まずは何をするにも、生活リズムの安定が第一です。これは技術の習得よりも大事なこと。もし、それが足りていないと感じる方がいたら、安定のために必要なことを一緒に考えていきたいです! 

楽しかったよ!べーやん、ありがとうね。
これで全員終わりですね!…って、誰か忘れてないかな??

アッキー、ブログ作成担当のため、すっかり自分の自己紹介を忘れてしまいました💦 アッキーについては、またの機会に…✨ リレーインタビュー、お付き合いいただきありがとうございました~!

\\google・twitterもチェック!//


障害のある方のやりたいを叶える場所

継続支援ベストジョイ菊水 

〒003-0801 札幌市白石区菊水1条1丁目 2-18

 TEL : 011-376-1305

 FAX : 011-376-1306

MAIL:kikusui@bestjoy.work

一覧へもどる