つれづれBJ日記~如月の巻~

お久しぶりです。ベストジョイ菊水のあっきーです!

突然ですが、皆さん、日ごろ日記を書くことはありますか?

ショートメッセージや電話、動画が発達した現在、あえて思っていることを文字に起こす機会が減っているなあと思う今日この頃。

ということでこのたびは、「つれづれBJ日記」を利用者の皆さん&職員で書いてみました。

各自色々なテーマで、おもいおもいにお話をつづっていただいています。ぜひご覧ください♪

【デトックス味噌汁を作っています。 byニワッチ】
デトックス効果を期待!

こんにちは。僕は、体調を崩してしまったので、煙草を減らして、自分で自炊しています。味噌汁を作る時に野菜を中心にぶち込み、野菜を沢山摂っています。後は、お得意の卵かけご飯と納豆ご飯です。

味噌には、解毒作用があると聞いているので、味噌汁を研究しようと思っています。美味しい味噌汁と納豆をはじめ発酵食品を食べています。
回復の為には食べる事と寝ることです。味噌汁を久しぶりに作ってたらハマりました。何でも好きなものを、冷蔵庫にある物をぶち込んで食べてます。味噌汁に助けて貰っている今日この頃です。健康を回復させる為に大切な事は運動と食事、睡眠です。後は、好きな事に没頭すること出来たら気持ちいいな~と思っています。


味噌汁、どこか懐かしい味です。これはお袋の味です。作業所から帰ったら、ジャガイモと玉葱の味噌汁と納豆ご飯で腹を満たそうと思います。味噌汁を飲むとホッとします。(ニワッチ)

【札幌に越して1年経つグルメ家。by 𝙏𝙨𝙪𝙍𝙪🐻‍❄️】

去年の3月下旬に札幌に越し、晴々都会生活できました👏🏻一人焼肉デビューしたりパンケーキ食べたり色々と夢叶いました。

その中で個人的にリピ確なグルメ店・ひばりが丘駅近くにある「お食事処 たかぎ」をおすすめします。店内は昭和感あふれる古い感じですがメニューが700円以下で丼もの、麺類、定食どれもリーズナブルです。

仕事終わりに北のたまゆらで疲れを癒した後、ごはん食べても温泉含め1000円ぐらいで済むのでお財布に優しいです👍🏻オススメのメニューは「チーズチキンカツ定食」600円です。衣サクッとしておりチーズもいい感じに溶けてるのがメシウマポイントです。ぜひぜひお立ち寄りを(𝙏𝙨𝙪𝙍𝙪🐻‍❄️)

デカ盛り!「たかぎ」の定食

【ビカクシダと私 by こじこじ(職員)】

植物好きとしては忘れてはならないビカクシダ(麋角羊歯)。学名はPlatyceriumといいまして、亜熱帯の樹木に着生しています。園芸種としても世界的に人気があり、選抜品種ともなれば車が買えるくらいの価格も存在します。

そんな個性的な植物を本格的に栽培するために、自宅に温室を作る計画を今年こそ実現させたいと考えています!とは言っても、業者さんに頼むお金は無いのでDIYで乗り切る予定です。

過去に工務店でアルバイトをしたり、材木屋さんでプレーナー(製板機)などを操作したことがあり、その時の経験を役立たせる時が来ました。当時はお金のために目の前にたまたまあった仕事をこなしていましたが、貴重な経験ができたと振り返っております。

雪解けが始まったら行動開始!ますます園芸に燃える一年になりそうです!!たくさん材木を買わなくてはならないので貯金を始めます。

育て!ビカクシダ。※写真はイメージです
【ヨガに挑戦 by マーサ(職員)】

最近運動不足で身体がカチコチ・・・😢ということで、 最近はヨガの体験レッスンに参加しています! カチコチの身体がぐいーんと伸びて気持ちいい! ハードな運動が向いていない私は、「自分のペース」で気持ちのいい範囲で動けるヨガが大好きです😊

私は片足で立つ「バランスポーズ」が苦手なのですが、 先日行ったヨガの先生がおっしゃっていたワンポイントがとてもタメになったのでシェアしたいと思います。

「周囲の人に比べて、自分が綺麗にポーズが出来ていないなど、外側に気が行ってしまうけど、 大事なのは自分の内側、中心にだけに集中すること。」

ヨガだけではなく、日常でも周囲の目など、外側に意識がいってしまうことはありがちなので、 「自分に集中する!」というのが大切だな~と改めて思いました。 その後のバランスポーズは先生のおかげでいつもより、綺麗なポーズをとることができました。

自分の内側に集中!※写真はイメージです
【編集後記 by あっきー】

今回のブログは、利用者さんのライティングをメインにUPいたしました! なぜ利用者さんと一緒にブログを書こう!と考えたかと言いますと…。

日ごろ作業室では、利用者さんが作業を終えたあと、その日の作業進捗と、思ったことなどを日誌に書いていただいています。その中には、思わずクスっと笑ってしまうものや、「へ~!」と感心することがたくさん書いてあるのです。そうした日々の記録を読む中で「この面白さを、もっと世に出したい!」と感じるようになりました。

そこでブログという場所を活用し、利用者の皆様に各トピックでコラムを書いていただくことになったのでした。 思っていること、気になること、自分のこと…人は毎日いろいろな考えをぐるぐると巡らせているはず。でも、言葉にすると中々うまく伝わらなかったり、言い淀んでいるうちにすっかり忘れてしまったり。そうした「隠れた言葉」を、たまには文章につづる機会があってもいいのではないでしょうか。  今後、BJライターはどんどん増えていく予定です!こうご期待!

★Special Thanks★

ニワッチ、𝙏𝙨𝙪𝙍𝙪🐻‍❄️

\\google・twitterもチェック!//


障害のある方のやりたいを叶える場所

就労継続支援B型事業所 継続支援ベストジョイ菊水 

〒003-0801 札幌市白石区菊水1条1丁目 2-18

 TEL : 011-376-1305

 FAX : 011-376-1306

MAIL:kikusui@bestjoy.work

一覧へもどる