つれづれBJ日記~弥生の巻~

こんにちは!ベストジョイ菊水のあっきーです。

前回、BJライターさんたちがつづってくださったコラムを集めた「つれづれBJ日記~如月の巻~」を公開しました。おかげさまで好評をいただき、BJライターの皆さんからも「文章を書く」ということ自体が新鮮で、楽しく取り組むことができたと感想をいただきました。

ということで、今月はテーマを決めて、皆様にそれぞれコラムを書いていただきました。

今回のテーマは「旅」。

それぞれの旅にまつわるお話をお楽しみください!

【ひとり旅。by𝙏𝙨𝙪𝙍𝙪🐻‍❄️】
旅先でみた夕日

成人になってから色々とやりたいことが沢山あり、その中でも一人旅は憧れていました。

去年は札幌に引っ越す前に2泊3日で日高地方(様似~静内~門別)をバスで移動して温泉をはしご旅しました。一人でホテルチェックインしたり、一人飯などメンタル磨きにもいい特訓になりました。

札幌に住んでからは、GWに長沼に行ってジンギスカン食べに行ったり、温泉を満喫してきました。他には歩いて郊外にでて美味しいグルメをみつけて食べに行ったりと、悠々と日々を楽しんでいます。

今年は友達と函館旅行を計画立ててるので、貯金頑張ってためて楽しみたいとおもいます!!(𝙏𝙨𝙪𝙍𝙪🐻‍❄️)

【日帰り旅行~えりも岬 霧と景色が見たくて行ってみたぁ~by にょろにょろ】

昨年の6月頃襟裳岬の日帰り旅行に行ってみた。 えりも岬は風が強く沖合で日本海流「黒潮」の暖流とぶつかり合うために発達する、春から夏にかけて霧が多いことで有名みたいです。

えりも町手前から、今まで体験したことない濃い霧を見れて感情が交錯したのを思い出したぁ…。 襟裳岬に無事到着した後はえりも岬の景色を堪能して、いつも岩場にいるらしいアザラシには、 会えなくて凄く残念だったけど、 景色の後の刺身定食が美味しかったので、また次回行くときの楽しみにすることにしよう~。

帰りは海の景色と田舎の町並みを見ながら無事に札幌に到着した。 また、今年も旅行に行こうと思います。◆おしまい◆ (にょろにょろ)

襟裳岬

【人生は、一日一日の生活です。by 二ワッチ】
一日一日の生活が、旅。

人生は、旅のようなのもかもしれません。僕も年を重ねて体力が落ちて、これからどうすればいいかなっと 思っています。若い時と違って身体を自分で優しく労わってあげないといけません。

最近は、野菜を多く身体にとりいれています。便秘気味なので、昨日の夕飯は、食物繊維を多く摂ろうと思い ゴボウとしめじと白菜と人参を本だしを使って茹でました。 丼ぶりにだし汁とお酢と醤油のつゆと具を入れて食べました。 少し便通が良くなりました。具材はどれも食物繊維が豊富です。

体力をつける方法は、僕の場合歩いたり、軽く走ることです。 それと最近では、煙草を減らすために地下鉄に乗ったりしています。 工夫です。何事も工夫です。それしかないのです。 煙草から逃げる活動をどんどんしています。

タッチタイピングもしています。僕にとっては、ゲームみたいなものです。 最近は、ユーチューブも観たりしています。 好きなユーチューバーのユーチューブを観ていると時間があっという間に過ぎ去ります。

人生の旅は、一日一日の生活が旅です。

一日のうち有意義な活動を一つでもとれればそれでいいのです。

人生は、あっという間かも知れないですね。(にわっち)

【彼女との旅行でも最後は地獄① by 千愛(ゆきな)】

この旅は彼女(仏様)から、当時YouTubeで人気中だったガーリィレコードチャンネルのライブがあるから、一緒にいかないかと誘われていいよって行くことになりました。ここまでのストーリーはごく普通の話ですよね。

予定は2泊3日の予定の旅行です。前日の夜から私の地獄のゴングが鳴り始めていた。朝8時30分の新千歳から羽田行きだから、私は時間を逆計算し朝6時過ぎに札幌からJRで新千歳に着けば大丈夫と思っていが、数秒で却下され、プチ喧嘩が始まり仏様はタクシーを予約して新千歳まで行くからと一言で私の願いもかなわず。(私の心の声は、そのタクシー代は誰が出すのって思うがここで仏様を怒らせたら、あかんと思いだまっていましたよ。)そしてタクシーが家についてそのタクシーも普段乗らない高級そうなお車で空港まで行くことになり、仏様はタクシーの中で寝る始末。私はドライバーさんと話しながらメーターパネルを睨みながら、私はドキドキ感が半端なくメーターさんは私のこと気にせずバンバン上がるしまつです。

どきどき東京旅行!

空港につき仏様おこして支払いどうするのと聞いたたら、支払いしといて、鶴の一声で私が支払うことになりしばしば私が払うことになりました。(私の心中では、この一万円は数秒でタクシー運転手に行き、あの、仏様、JRのほうが数十倍お安いですがと言いたいが言えない私。)ここまでは地獄の入り口ぐらいでした。

新千歳空港に着き空港カウンターで手続きをしにいき席を私が決めようとしたら、背後から仏様の手が出てきて、仏様が窓側を選び私が通路側になり飛行機の飛び立って20分ぐらいたって、仏様が窓のカーテンしめ眠るから一言。(私の心の声は寝るなら窓側選ぶなと叫んでいたがそれをいうことが出来ない私でした。)

羽田着いてからどうする、ホテルまで時間あるからどっかいくって話なり、私はアキバ(秋葉原)とはすと仏様がオタクの町でしょう、あすこは行きたくないとのお言葉が来て、私はここで小さな攻撃開始1時間でいいから行かせて欲しいと頼み。仏様がいやいやいいよって言ってくれ(私の中では、朝のタクシー代を取り返すためにもここで何かを買って貰おうとたくらんだが…)

この後の続きは、いいね!増えてたら書きます。読んで頂きありがとうございました。じゃまたお会いできたら…。

【どきどきホラーナイト旅行 by ビト】

去年の10月に友人と2人で大阪のユニバへ行ってきました! ユニバハロウィンはパーク以内や一部アトラクションはハロウィン仕様に変わり、夜には各エリアにゾンビが出現するパレードがある楽しいイベントです!

貞子とチャッキーのアトラクションに行ったんですが怖かったですね…まさかあんなラストがあるとは…。ホラー映画は13日の金曜日が好きなのでジェイソンだったらとても喜んだんですけどね…。

夜のパレードにはゾンビ・デ・ダンスがあり、ゾンビたちがadoの唱をキレッキレに踊っていました!マーダラスモンスターズとサイコサーカスのゾンビ箱推しなのでフォルダがゾンビの写真と動画だらけになっちゃいました…(眼福) 。

去年のハロウィンはadoコラボでしかも10月後半だったのでとても人が多く、すべてのエリアのゾンビを見ることはできなかったです…もしユニバのハロウィンへ行くとしたら暑いですが9月に行くのがお勧めかもしれないですね….。

そして今年の1月22日に『スパイダーマン・ザ・ライド』が終了…。アメコミが好きでユニバに行く度に乗っていたので…20年間愛されていたアトラクションがなくなってしまってとても悲しいですね…。(ビト)

ユニバハロウィンに行ってきました
【編集後記~あっきー釧路へ行ってみた~】
世界三大夕日・釧路の夕日

皆さんに便乗して、あっきーも旅のお話を…。

あっきーは先日、人生で初めて釧路に行ってきました。 車で片道なんと7時間!途中で帯広のインディアンカレーを食べたり、道中のグルメも満喫。

タンチョウヅルの舞いも間近で見ることができました。野生のツルは予想以上に大きいですね! そういえば、タンチョウヅルは育てた子供を独り立ちさせるために、足でキックのまねごとをしたり、威嚇したりして子供を突き放すそうですよ。追い出された幼鳥は、幼鳥同士でなんとなく集まり、また群れとなっていくそう。それを知り、なんとも切なくなりました。でも仲間がいるのは良い事ですね。

釧路は美しい夕日でも有名な街で、世界三大夕日の一つとされているそう。幣舞橋から見たオレンジ色の夕日は非常に美しく、多くの観光客がシャッターを切っていました。ちなみに世界三大夕日の残りのふたつは、フィリピンのマニラ、タイのバリ島なんですって。

釧路の街中では炉端焼きでつぶ貝を食べたり、海鮮だしの効いた釧路ラーメンを食べたりと、とにかく食べまくりました。名物・スパカツも満喫しましたし、大満足の旅となりました。 次はどこへ行こうかな。(あっきー)

★Special Thanks★

𝙏𝙨𝙪𝙍𝙪🐻‍❄️さん、にょろにょろさん、ニワッチさん、ゆきなさん、ビトさん

\\google・twitterもチェック!//

障害のある方のやりたいを叶える場所