みんなでつくる広報誌・BESTIESのご紹介!

みなさんこんにちは!ベストジョイ菊水です!やっと雪が解けましたね💦

豊平川の河川敷は散歩やジョギングを楽しむ人々で賑わい、やっと爽やかな季節へと突入したなあ、と感じるこの頃です🌼

さて、このたびベストジョイ菊水がおかげさまで一周年を迎えました✨

はじめは1人の利用者様からスタートしたBJ菊水ですが、現在はたくさんの方々が通所されています。最初は寂しかった作業スペースも、今では一日を通して活気のある風景になり、これもひとえに利用者様、ならびに応援してくださる皆様のおかげです☺

今回は、BJ菊水・DTP&イラスト担当のマーサから伝えたいことがあるそうです!

ぱんぱかぱーん!BJ菊水の広報誌、BESTIESが完成したよー!

なにやら2月ぐらいからマーサがせっせと作業をしていましたが、なんとこのたび、BJ菊水の広報誌が完成したそうです!せっかくなので、BESTIESの制作過程や内容について、紹介していきますね♪

“BESTIES(べスティーズ)”とは

“BESTIES(べスティーズ)”とは、BJ菊水が発行する広報誌です。このたび1周年を記念して、ベストジョイをより多くの皆様に知っていただきたく刊行を開始しました。

BESTIES(べスティーズ)=英語で「大親友」のくだけた表現です。BESTIESを読んでくださる皆様や利用者さんと、親友のような身近な存在でありたいという願いを込めて命名しています。

BESTIESの刊行にあたり指揮を執っていただいたのは、ベストジョイの遠い親戚(?)であるエイトノットさん!札幌市内にある、新進気鋭のデザイン会社です。担当デザイナー・マノマちゃんとマーサがペアを組み、BESTIESに掲載する内容や使用する写真、色合い等を含めた全体のデザインを監修し、とっても素敵な広報誌に仕上がりました!

といっても、ほとんどマノマちゃん頼りだったけどね~(笑)
そんなことないですよ~!施設にお邪魔したりと、とても楽しかったです♪
素材撮りの様子

広報誌に使う写真の素材も、マノマちゃんとBJ菊水スタッフで力を合わせて撮影しました!建物の全体写真や作業室の雰囲気、面談室、トイレ…隅々まで撮影していただき、おおよそ半日の作業となりました。 

普段あまりきれいにしていない場所を慌てて整えたりと、一部大掃除のような一面も(笑)きれいに写真を撮るって、大変なんですね💦

撮影休憩中のマノマちゃん(あっきー撮影)
オシャレに見える配置でパシャリ

モデルのべーやん、大活躍。(笑)

作業風景

それでは、エイトノットさんでの編集の様子をちょこっと覗いてみましょう♪

編集用のソフトを使いながら、丁寧に作り上げていきます。

作成の過程では、印刷そのものの紙質をみんなで選んだり、題名や文字の色を変えたパターンをいくつか用意して一番いいものを選んだりと、たくさんの試行錯誤を重ねました。

マノマちゃんの机。illustratorで編集中!
同じインクでも紙質が違うと、微妙な色の差異も生まれたりするんだよね💦
表紙のデザインも、2つの候補から職員さんに選んでいただきました♪
利用者さんの声を反映した内容です

中面は、事前に利用者さんにお願いしていた施設についてのアンケートを盛り込みながら、施設の全体図をイラストにしていただきました。

細部まで施設のことが表現されていて、BJ菊水を訪れなくとも、イメージが掴めるようになっています。

マーサオリジナルの利用者さんイラストもかわいい~💛

完成~発送

印刷が終わると、いよいよ折り~封入の作業です。このたびは関係者様に向けての発送を行うべく、BJ菊水の利用者さんに作業をお願いしました!丁寧に半分に折り、透明の袋に詰めて、最後に宛名シールを貼っていきます。皆さんが手際よくてきぱきと進めてくださったおかげで、1時間ほどで作業が完了しました。

折り目に沿ってテキパキと進めます
透明の封筒に封入&宛名貼りの作業

みんなに届け!BESTIES

今回はVol.1ということで、BJ菊水の施設の様子や利用者さんの声など、BJ菊水を初めて知る皆様に役立つ情報をたっぷりと記載しています。広報誌として、今後は施設のことだけでなく、利用者さん発信のコラムや菊水の日々の様子、この町で頑張る人々など、地元に密着した内容を随時お届けしていきたいと考えています。

それと、おいしいグルメの紹介も忘れないで~!
菊水の魅力が、みんなに伝わると良いな♪ 次号もお楽しみに~!

BESTIESを一度手に取ってみてみたいという方❕❕無料で発送いたしますので、ぜひ下記までご連絡をお待ちしておりますね~✨

\\google・twitterもチェック!//


障害のある方のやりたいを叶える場所

継続支援ベストジョイ菊水 

〒003-0801 札幌市白石区菊水1条1丁目 2-18

 TEL : 011-376-1305

 FAX : 011-376-1306

MAIL:kikusui@bestjoy.work

一覧へもどる