つれづれBJ日記~文月の巻~

こんにちは!ベストジョイ菊水のあっきーです。

とうとう札幌にも夏がやってきましたね!徐々にクーラー無しでは過ごせない気温になってまいりました。

さて、7月のテーマは「夏の思い出」。少しベタですが、幼少期、学生時代、もしくは大人になってから…夏の思い出はいつでも楽しいものですよね。

今回はBJライターの皆様に、ご自身の夏の思い出を様々な角度からつづっていただきました!

ぜひご覧ください^^

【だらだら過ごしてしまう夏休みと虫取り byむつき】

夏の思い出といえば、学生の頃の夏休みを思い出します。学生の頃の長期休みのときの宿題ってめんどくさかったですよね・・・。

僕もそう思っていた一人でした。夏休みの初日は宿題に手を付けてみようと思うのですが、途中で飽きてしまって放置。気が付けば夏休み最終日の夜に。答え丸写しでなんとかしようとしますが、だんだん眠くなってきてしまって寝てしまい、翌朝になって先生に「宿題忘れました」と言うことが夏休みに限らずよくありました。

なんで宿題ってあんなにめんどくさく感じてしまうのでしょうね。

次の夏休みの思い出といえば、小学生のときの虫取りです。僕の実家の徒歩1分で着く公園の木の切り株によくコクワガタがいたので採集して飼うことがありました。

小学生高学年になってからは、小学校の近くにある公園の柵を超えた先にある田んぼに挟まれた木の列があるのですが、そこでノコギリクワガタが見つけられることがわかり、放課後や夏休みにはよく採集してました。

ですが、一つ欠点があり、そこには僕の大嫌いな蛾がたくさんいることがあり、恐る恐るクワガタ採集していたのはいい思い出です。

夏はクワガタ採集に出かけていました!

【夏の思い出といえばやっぱり花火大会だよ。 by千愛(ゆきな)】
7月は花火大会のシーズンです!

私の楽しみの季節が今月やってキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!。それはなにかていうと花火大会なんですよ。札幌市でおこなわれる花火大会が7月に3つも開催されるんですよ。

真駒内花火大会(札幌市南区)始まりのたきの花火(札幌市南区)そして最後に道新・UHB花火大会(札幌市中央区)があるので毎年どこの花火大会をみるを((´‐公‐`))考ぇるのも楽しいですよね。

会場で直接見る花火大会は地獄といって過言ではないですよね。会場行く前には浴衣を着るのに時間がかりそして会場まで行くための交通機関を使うと普段通勤している人の帰宅時間とぶつかり帯を締めすぎて苦しい中会場近くの駅に降りると、次は人の行列の地獄が始まるんですよね。なかなか前に進むこともできずやっとのことで、会場までたどり着くころには初めの花火が上がってしまうということが過去3回も経験したのが、ちょっと悲しい思い出かな(´ω`)トホホ…。

それを踏まえて今年の花火大会は開始される前の4時間前には行動出来たらいいけど、ほかの方も同じことを考えますよね(๑˃∀˂๑)アハハハ。花火大会てやっぱりすごいよね花火て職人さんの芸術作品でもあり各会場で上がる花火も違うから、この7月の花火大会が好きなんですね。さてとそろそろ花火大会の準備をゎ‹ゎ‹(´ㅂ`)ゎ‹ゎ‹しながらやろうと。皆さんもいい夏の思い出を作って下さいね。((((o´ω`o)ノマタネー♡

【初めてのドラゴン花火 by merr】

最近、七月になって本格的な暑さになってきました。夏といえば花火ですよね。

私は一昨日久しぶりに花火をしました。以前まで手持ちの花火と線香花火で楽しんでいましたが、今回はドラゴン花火で遊んでみたい!!となったので、ドラゴン花火を用意しました。最初、ろうそくの火でつけるものかと思っていましたが、マッチやライターで直接つけるものだと聞いてびっくりしました。

実際に着火してみるととても綺麗な置き花火でした!!色もついていて、赤、緑、黄色の三色があってどの色もきらきらとしていて面白かったです。

最後は線香花火をしてエモい時間を楽しみました。ぜひ、皆さんも童心に戻って花火をしてみてはいかがでしょうか。

ドラゴン花火に挑戦しました!
【姪の成長 by ビト】
夏の車道を走っていると…!?

初めてブログ参加させていただきます。ねぎ坊ですよろしくお願いします!

夏の思い出といえばこれしか思い浮かびません。
北海道に引っ越してくる前はバイクを所有していて、よく海岸沿いを走ったり工業地をトコトコ走ったりしていました。
その夜も一通り走り終え、今日もいい風だなぁ~と思いながら家に向かっていると、
ヘルメットのシールドに『バンッ!!!!』と大きな音と衝撃がありました。(シールド→顔を防ぐ透明なプラスチックの部分)

「なになになに???もしや人!!?」と、気が動転しながらもバイクを路肩に停め確認してみると

道路に横たわるセミ…。ジジジ…
「お前かい…」

バイクのスピードと、セミが飛ぶスピードがぶつかり合うともの凄い衝撃がある事と、
もしシールドがなく、顔に直接当たってたと思うと恐怖でした。
ヘルメットって大事だなぁという思い出話でした。(セミの心配は!?)

編集後記【2023年夏の思い出~激アツBBQ~ by 支援員あっきー】

ベストジョイ菊水で毎年恒例の夏のBBQ。昨年は8月の半ばに開催したところ、30度超えの超猛暑になりました。
普段から代謝の良いあっきーは、Tシャツの中を滴る汗を拭うのに大変だった記憶があります。
施設BBQで楽しみの一つは、職員での買い出し。みんな何が好きかな!?と考えながら、食材を選ぶのが毎年楽しいんだな~。
昨年はジンギスカン、鶏串、豚串、ホルモン、フランクフルトなどを焼いて楽しみました。
今年は「あったらうれしい食材」を利用者の皆さんに事前アンケートをとっても良いかも!?
スイカ割りなどのプチゲームがあっても楽しそうですね^^
今年のBBQは、自宅でせっせと育てているししとうやピーマンを持ってこれると良いな。

今年もBBQを!

★Special Thanks★

むつきさん、千愛さん、merrさん、ねぎ坊さん

挿絵:itto🐻‍❄️さん

\\google・twitterもチェック!//


障害のある方のやりたいを叶える場所

就労継続支援B型事業所 継続支援ベストジョイ菊水 

〒003-0801 札幌市白石区菊水1条1丁目 2-18

 TEL : 011-376-1305

 FAX : 011-376-1306

MAIL:kikusui@bestjoy.work

一覧へもどる