つれづれBJ日記~卯月の巻~

こんにちは!ベストジョイ菊水のあっきーです。

おかげさまで大好評の「つれづれBJ日記」。今月もBJライターの皆様にコラムを書いてもらいました!

今回のテーマは「〇〇が得意です」。ご自身の特技や、これから習得してみたいことなどを思い思いにつづっていただきました。

ぜひご覧ください^^

【オーブン革命 by itto🐻‍❄️】
オーブンでケーキ作り!

今年になってからオーブンの使い方をやっと理解し、お菓子づくりの幅が増えました👏

これまで冷やして作るものしかつくれなかったですが、やっと焼き菓子にも挑戦しました。最近はスーパーカップとホットケーキミックスで作れるパウンドケーキ作るのにハマり、毎週作ってるような感覚します(笑) ((来月の電気代請求コワイ….😇

材料費は500円ぐらいで作れるので、乳製品系がアイスに一つにまとまってるのでお財布にも優しいですしお手軽に作れちゃいます。 基本的にはバニラ、チョコ、抹茶の三種類で作ってます。バニラはオレンジピール、チョコはミルクチョコ、抹茶はホワイトチョコを練り入れ、上にかぼちゃの種などトッピングして焼いてます。焼きあがったら予熱冷ましてから一晩冷蔵庫で寝かすのがポイントです👍

Seriaのオシャレなシールと紙袋に詰めて人に渡すまでがお菓子つくりの工程なんで、自称と言えるぐらいのパウンドケーキ職人になれるよう、より磨きをかけて頑張りますぅ💪🏻・・・(Turu🐻‍❄️)

【格闘技を習ってみたい byむつき】

私は格闘技が大好きです。元々格闘技が好きでも習っていたわけでもありませんが、高校生くらいのときにドラゴンボールのアニメを見始めて、そこから派生して格闘技に興味を持ち始めました。

格闘技に興味を持ったきっかけは、YouTubeでなんとなく見始めた総合格闘家の朝倉未来さんと朝倉海さんの動画を見たのがきっかけです。格闘技は己に自信をつけるためにとてもぴったりなスポーツだなと思います。日常生活ではあまり格闘技は役に立たないかもしれませんが、筋肉も身につくし、体力も上がるので一石二鳥だと思うんです。それにいざというときのための護身術としても役に立ちます。

総合格闘技は打撃、寝技などあらゆる格闘技を組み合わせてできた格闘技ですが、私の場合は、柔術をできる気がしないので、もし習うとしたらキックボクシングかな~と思います。いつか僕も井上尚弥選手やメイウェザー選手みたいに強くなりたいです。

攻めは最大の守り!

【僕の得意な事は料理です。男の料理です(^^♪ by 二ワッチ】
仕上げはベロメーター!

僕の得意は、料理です。 料理といっても、味付けはベロメーターです。大体の味付けは塩コショウ、醤油、大蒜(ニンニク)だったり、塩コショウ、ケッチャップだったり、 砂糖、味醂、醤油、生姜だったり、クックパットなどを見たり、料理の本を見たりしたら、後は、自分流に 豪快に料理をします(笑)

僕の一日の食事は殆ど自炊なので、お金を余り使いません。 缶コーヒーとタバコ代にお金がかかっています。 お金の使い方が間違っていると、常々思っています。 美味いもの食べたいです。 自分で作るしかない。

タバコの本数は、減ってはいるのですが、まだ、やめ切れてません。 自分の好きな事をする事とリラックスするにはどうすればいいのかと考えています。 今のところ、料理を作る事が趣味なので料理をもっと上手くなれないかなと考えています。

後は、リラックの方法ですが、座椅子に凭れて瞑想したり、音楽を聴いたりしています。

何か、熱中出来る事が欲しいな。 やはり、料理かな、ひと手間が、大事なのです。 今日は、家に帰ったら生姜焼きでも作るかな!(^^)! 何でもそうなのですが、ほんのちょっとの工夫しか出来ないと思います。 有意義だったり楽しくないと継続出来ないですものね♬

【数少ない特技 by ハチ】

今回のテーマの特技は、幼少期から本の虫で、小学5.6年時の大好きだった担任の先生に将来は作家になれると言われました。結果なれずです。

速読は得意な方で、好きなジャンルの作品は500ページ程なら、4時間程で集中し読め内容も頭に入ります。欠点は、水分補給をしない事で、改善したいです。

もう二つは、母が調理師だった事もあり、朝食はパン食で、昼食は休日時は自炊で、休日には和食全般、パスタやカレーやふんわりオムライスやハンバーグ洋食全般得意です。最近は某スーパーのブランドのレトルトカレーの方がコスパも良く、かつ、自分流に色々アレンジでして自炊していて、夕食は炭水化物なるべく抜き、調味料は全て目分量、見栄えも考えつつ、栄養満点&そこそこお洒落にさっと作れます。

外食はせいぜいお蕎麦に揚げたての天婦羅セットを月一ほどで食べるぐらいで、最近は油物全般が苦手になり食べなくなりました。月に1~2度ごく親しい友人軽く飲みながら食事もします。

もう一つは、録画したドラマを、ゲーム等をしながらでも見れ、内容もきちんと頭に入る事です。後は、駄目人間です。もう少しで桜の季節、皆さんもそれぞれ良い春を過ごしてください(*´▽`*)

特技がいっぱい!
【編集後記~あっきーのあこがれる特技~】

あっきーには昔からあこがれていることがあります。それは「巻き舌」です! 憧れて何度か練習したことがありますが、いまだに上手くなりません。 生まれつき何も意識していなくてもできる人もいれば、後天的に「できるようになったよ!」という話も聞きます。 スペイン語やイタリア語の発音で巻き舌は必須なので、きっと巻き舌のできないヨーロッパの方はいないんだろうな。 みなさんはできますか? 晴れて巻き舌を習得できたら、スペイン語の勉強を始めるぞー!(笑)

★Special Thanks★

itto🐻‍❄️さん、むつきさん、ニワッチさん、ハチさん

挿絵:itto🐻‍❄️さん

\\google・twitterもチェック!//


障害のある方のやりたいを叶える場所

就労継続支援B型事業所 継続支援ベストジョイ菊水 

〒003-0801 札幌市白石区菊水1条1丁目 2-18

 TEL : 011-376-1305

 FAX : 011-376-1306

MAIL:kikusui@bestjoy.work

一覧へもどる