BJ菊水、四季折々。~イベント紹介~

皆さんこんにちは!ベストジョイ菊水のあっきーです。

早いもので、2023年も残すところあと1か月と少しですね。

BJ菊水では今年一年、春から夏にかけて様々なイベントを開催いたしました。日頃お仕事に精を出されている皆さんにとって、少しでもリフレッシュできる時間を提供したいという思いがあり、なるべく多くの方に楽しんでいただけるものを職員でアイディアを出し合って企画しました!

というわけで、今回のブログでは「今年開催したイベント」をまとめて紹介したいと思います!これから通所を検討されている方の参考になりましたら幸いです。

現在利用されている利用者さんは、このブログを見ながら利用者さん同士で思い出を語り合ってくださると嬉しいです!

ぜひご覧くださいね♪

4月【目指せタイピング王!タイピング大会】

4月にはタイピング大会を開催しました!BJ菊水では、タイピング力UPのために、利用者さんに毎日タイピング練習に取り組んでいただいています。この大会では「スピード部門」「正タイプ率部門」の1番を決めるべく、4月の1か月間で皆さんにそれぞれ記録を取っていただきました。日頃の特訓の成果を試せるとあって、皆さん気合十分!最終結果を発表し、入賞された方はそれぞれ大変喜ばれていました。「またやりたい!」というお声もたくさんいただけたイベントでした。

5月【祝・BJ菊水2周年】

5月はBJ菊水2周年ということで、利用者さんに感謝の気持ちを込めてサンドイッチを提供しました。今年は菊水で有名なサンドイッチの専門店・「サンドイッチ専門店もぐもぐ」さんの人気具材ベスト10から、利用者さんそれぞれに1つ選んでいただき、イベント当日にお配り。色とりどりのフルーツが入ったもの、大きな卵焼きをどーん!と挟んだものなど、目で見ても楽しい具材に皆様も大満足!菊水にいらした際は、ぜひもぐもぐさんに立ち寄ってみてくださいね♪ 

6月【ナイトBJKが始まりました】

7月には、BJ菊水初めての取り組みとなる「ナイトBJK」がスタートしました!ナイトBJKとは、終礼後の15:00~16:00までの1時間、作業所を自由解放するという定期イベントです。「お仕事以外で皆さんがPCに触れられる機会を設けたい」「利用者さん同士が楽しく雑談する時間を作りたい」という思いから、開催を決定。月2回開催となるイベントで、今でもたくさんの利用者さんに参加していただいています。時には中央の机で皆さんでトランプをしたり、お茶会をしたりと、とにかくリラックスして過ごしていただける空間となっていますよ!

8月【毎年恒例!?BBQイベント】

8月には、恒例となりつつあるBBQイベントを実施しました!良いお天気の中、ジンギスカンや焼き鳥、焼きとうもろこしなどを満喫♪〆のデザートにはアイスを召し上がっていただきました。コンロを囲みながら雑談をしたりと、夏らしい行事となりました。

施設前でBBQ!
9月~10月【スポーツ&芸術の秋イベント】
フィンランド発祥・モルックというスポーツです

10月には、秋らしい企画を用意!スポーツの秋…ということで、最近札幌市内でも人気の「モルック」というスポーツを楽しんでいただきました。12本ある筒形の木を、棒を当てて倒すというゲームです。施設の前の芝生で、2チームに分かれていざ対決!勝っても負けても、笑顔溢れる素敵な時間となりました。普段スポーツをされないという方もご参加いただき、リフレッシュすることができたという嬉しいお声もありましたよ♪来春には「BJモルック部」ができているかも!?

また、室内では芸術の秋企画・ものづくり体験もお楽しみいただきました。皆さんに挑戦いただきましたのは、レジンアクセサリー。レジンと呼ばれる人口樹脂に、好きなパーツをセットしてUVライトで固めて作るアクセサリーです。写真の通り、皆さんおもいおもいの色やパーツを乗せて、素敵なアクセサリーに仕上げていました。 

かわいいレジンアクセサリーができました。
そして12月は…!?
※写真はイメージです

そして今年の12月には毎年恒例のクリスマス企画、ピザの提供があります!お好きな種類からそれぞれ選んでご注文いただき、21日の日にお配りすることになっています。

また12月はお楽しみのイベントがもうひとつ!

12月の通所回数に応じて、年始のくじ引きに参加できる「お正月くじ引きイベント」も開催!通所ごとに1スタンプをゲットして、スタンプ5個で1回のくじ引きと交換できる仕組みです。景品の内容は12月に公表いたします♪ 12月に通所をスタートする方も対象です^^ 

…ということで、今年も楽しいイベントを利用者さんが楽しんでくださり、職員一同も大満足でした♪

「こんなイベントがあったらいいな」「またあのイベントがやりたいな」など、皆さんの意見を参考に施設を盛り上げるイベントを開催していければと思っております! 

以上、あっきーでした!

\\google・twitterもチェック!//


障害のある方のやりたいを叶える場所

就労継続支援B型事業所 継続支援ベストジョイ菊水 

〒003-0801 札幌市白石区菊水1条1丁目 2-18

 TEL : 011-376-1305

 FAX : 011-376-1306

MAIL:kikusui@bestjoy.work

一覧へもどる